5/5 楠周辺で撮り鉄

こんばんは。
今年は最大9連休だったゴールデンウィークでしたが皆さんは満喫できたでしょうか。当の管理人はと言いますと、何やこんやで鉄道旅に行けず終いに…(極論ながら明日もあるんですけどね)

でもこのまま大型連休が去っていくのも悲しいもんなので、少しながら鉄分を補給するべく近所を巡ってきました。その様子をいつものようにレポートしていきます。

イメージ 1

22000系(AS09)+30000系(V06)
〈7415 特急 賢島〉

何となく直線撮りがしたくなったので楠~長太ノ浦のガソリンスタンド裏の細道へ。時期も時期なもんですから、トラクターのエンジン音がどこからともなく聞こえながらの撮り鉄…というか目の前にいたんですけどね笑

電車通学の管理人ですが、毎朝とある場所でビスタEXが連結された8両編成の特急とすれ違うんですよ。その塗装の割合が、だいたい新6割:現4割といった感じなんです。じわりじわりと来る消滅の時まで頑張ってもらいたいものです。てかまともに単独ビスタを撮った覚えがないのでまた狙いたいですな。

イメージ 2

2800系(AX03)
〈1361 普通 津新町〉

今更感ですけど今年のダイヤ変更で江戸橋~中川が各駅停車と化したために「中川行き」普通が減便、代わりに「津新町行き」が大増殖する結果となりました。本音言っちゃえば学校帰りに嫌でも来るので何とも思わない…かな笑

相変わらずの菱形パンタにやられる日々ですけど、3両編成の車両に3基とは集電効率が良いのやら悪いのやら。養老鉄道の600系シリーズがシングルパンタに交換されたことで話題になっただけに、近鉄マルーン車もそのうち…?

イメージ 3

22000系(AS27)+12410系(NN15)
〈164 特急 大阪難波

お、ここで予期せぬ組み合わせが来てくれました。前2両は今年3月に高安から出場した、AS編成初のリニューアル車両です。「新塗装の2両」と言えばやはりAT編成を思い浮かぶだけに、この時その姿を確認した管理人は一瞬戸惑いました笑

そして後ろ4両はリニューアル後も赤幕を残しながら走り続けるNN15編成。そこまではいいんですが、高安を出場した同じ月の昨年6月に名古屋線で踏切事故を起こしてしまい、復帰して3日も経たずして五位堂に入場した過去をもつ車両でもあります。

今でこそバリバリ走っていますけど、年齢も年齢なだけあってヒヤリとした出来事でした。まあ近鉄のことなんで即廃車…なんてことは有り得ないでしょうけど。

イメージ 4

22000系(AL14)+12200系(NS35)
〈1413 特急 鳥羽〉

場所を変えて、今度は楠駅北側の大カーブにて。無理やり8両を詰め込んだ結果がこれですけど、もう少し何とかならなかったもんなのだろうか…

カーブ撮りとストレート撮り、2種類の編成撮りを味わえる楠周辺。クソどうでもいい情報ですが、ここら辺に市境があるため最初のポイントは鈴鹿市、その次のカーブは四日市市での撮影となります笑

やって来た津新町行き普通電車で、ひとまず鈴鹿市内へと戻っていきます。ということで今回はここまで。
ありがとうございました。