とある学生の修学旅行in北海道

おはようございます。
久しぶりに「日記」の書庫にやって来ました…
ちょっと前の話ですが管理人は3泊4日の修学旅行と題して北海道に行ってきました。親の話によると既に2歳くらいの時に行ったことがあるようですが、記憶のあるうちでは初なのでどこもかしこも新鮮な感じでした笑

もちろん愛機の一眼レフを持参して様々な写真を撮影しましたので、今回はその中の何枚かをご紹介しながらあの4日間の思い出を振り返ることにします。なお、以下の写真は時系列ではありませんのでご了承ください。

イメージ 1

写真左の遊歩道から撮ったほうが良かったかも?

「ほっかいどうはでっかいどう」とか言う聞き飽きたフレーズがあるように、観光スポットもあちこちに点在しているのが北海道。函館やら旭川やら千歳やら…クラス別研修では思い思いの場所に訪れましたが、全クラスが行程に組み込むほどの定番スポットと言えば、やはり小樽ではないでしょうか。

3時間の滞在で、六花亭やら北一硝子やらのお土産購入はもちろんのこと、昼食には海鮮丼を食しました。事前に配布された観光マップを見ると何だか狭いエリアに密集している感じだったので暇を持て余しそう…と思っていた自分がバカなほど、あっという間に時間が経ってしまいました笑

イメージ 2

これはコイにエサをあげている様子ですけど
@サケのふるさと 千歳水族館

管理人のクラスでは主に千歳を中心として巡る行程だったんですが、行く前は「千歳?空港くらいしかなくね?」としか考えていなかったんですよ。ですがいざ行くと見所が盛りだくさんでして。写真の場所以外にも、馬と触れ合うことができる「ノーザンホースパーク」だとか、洞爺湖を見下ろせる「サイロ展望台」だとか…

まあ極論言ってしまえば千歳“近辺”にはたくさんの観光スポットがあったわけでして、新千歳空港から近いのでバス移動が短くて済みました笑 

イメージ 3

札幌市内でホッキョクグマ、見れます

イメージ 4

感動もへったくれもありません…

札幌でも自由散策が設けられたんですが、時計台が改修工事中だわ、途中で急な雨が降ってくるわ、碁盤の目で分からなくなってくるわであまりこれといった思い出が… いや、でも友達と回ることが一番の思い出なのだから楽しかったですよ、はい。

イメージ 5

5000系の加速力はやばい(語彙力)

ええ、何せ札幌では北海道の電車に初乗車しましたから笑 JR北海道の路線は行程的に厳しいとしても、地下鉄くらいなら乗ることができました。珍しいゴムタイヤ式、道内唯一の4ドア車など、魅力が多い路線に管理人は友達そっちのけで1人で感動していました。

こんな感じで、高校生活最大のイベントに幕を下ろしたわけですが4日間も北の大地の空気を吸ったもんですから通称「北ロス」が大きいもんで。この夏休みに弾丸で行ってもいい…そう思えるほど充実した旅行を楽しむことができました。

まあ今回は一眼レフで撮った写真5枚をピックアップしましたが、北海道気分に戻りたくなったらまた写真を引っ張り出すかもしれません…

ということで修学旅行in北海道の思い出でした。
ありがとうございました。