7/24 続・歩道橋から

こんばんは。
嵯峨野線梅小路京都西」で波乱を呼んだJR西日本ですが、今度はおおさか東線延伸区間の新駅を発表しましたね。「JR野江」「JR淡路」などはJR西日本らしい感じがしますけど「城北公園通」ってのは公園なのか通りなのか、個人的に気になるところではあります笑

さてさて本題へ。
昨年に引き続き今年も任意で学校の夏期課外に参加しているんですが、昨年に引き続き微妙な時間帯…笑 ということで寄り道すべく津駅南側の歩道橋に行ってみました。

イメージ 1

21020系(UL22)
〈107 特急 名古屋〉

側面を狙う撮影ポイントは伊勢若松やら高田本山やらに点在しているものの、ここは斜め上から見下ろす形で撮ることができます。特急「しまかぜ」以外は全列車が停まるので、落ち着いてカメラを構えることも可能です。

個人的にはnextが名阪乙特急に就くこと自体が珍しいと思ってしまうのですが、ご丁寧に伊賀神戸にも停車するとのこと。まあ伊賀神戸を出たら次は名古屋線・津なので、たとえ1区間乗車でも何かと便利なのかもしれません。

イメージ 2

15200系(PN06)
〈6812 貸切〉※近鉄アプリより

ここでまさかの「あおぞら」がご登場。よく見たらお客さんが乗ってますし、津で扉扱いを行ったので名古屋へ向かう団体貸切電車だったようです。種車は12200系なので、もしかしたら15200系までもが廃車の危機に晒されているのかもしれません。そうなると撮影チャンスはなかなか際どいものがありそうですな…

ちなみにですがこの歩道橋の訪問は2回目でして、前回の訪問記はブログを開設してから1週間しか経っていない時に書かれたものです。今とは文面が違うな~と思ったり思わなかったりするので良かったらご覧下さい笑

歩道橋から Part1

イメージ 3

〈3001D 特急ワイドビュー南紀1号 紀伊勝浦

後追いですが紀伊勝浦へ向かう特急「南紀」も撮影。目的地は違えど次の松阪までは近鉄線と並走するわけですから、快速「みえ」と同じく名古屋~津を結ぶ列車網の一つなんでしょうね。特急券近鉄よりは安価ですけど、何せ本数が一番の課題なんでしょうな。

キハ85系繋がりで、先日の豪雨により特急「ひだ」は依然して全列車が運休となっています。8月半ばに飛騨金山~下呂が運転再開するのに合わせて一部が運転されるようですが、いずれにせよ「富山ひだ」と再会できるのはまだ時間が掛かりそうです。

こんな場所からにはなりますが、被害を受けられた皆様にはお見舞いを申し上げるとともに、1日も早い復興、そして全線復旧を心よりお祈り申し上げます。

イメージ 4

9000系(FW07)
〈960 普通 名古屋〉

アーバンライナーnextは流線型なので光線も流れたんでしょうけど、角形通勤車両だと見事に影が掛かりますね… まあそこは仕方無しなんでしょうね。朝方、と言っても9時を回っていますが、ここら辺からパターンダイヤに移行していくのが名古屋線です。

時間が来たのでここらで撤収。駅によって分断された東西を繋ぐ役割を果たすこの歩道橋ですが、すぐ近くには地下道もあるため、わざわざ暑い中ここを通る人は少ないようです汗

ということで今回はここまで。
ありがとうございました。