7/27 あおぞらの下のあおぞら

こんばんは。
いつの間にか三重県代表として甲子園に出場するのが白山高校に決まったわけですが、やはり意外な部分がありますよね。まあ代表なわけですから、思いっきり頑張ってきてもらいたいものですな。

はい本題へ。
前回は千里でぶらぶらしていましたが、場所を変えていつもの伊勢若松ストレートへ向かうことにしました。

イメージ 1

15200系(PN06)
〈814 貸切〉※近鉄アプリより

良いですねぇ~青空の下を颯爽に走り抜ける「あおぞら」号。こういうワンショットが撮れるのも伊勢若松のメリットと言いますか、視界が開けているからこそ狙える1枚です。

どうやら26日に引き続き天理臨の団体貸切列車だったそうで、この後には20000系「楽」の団臨も名古屋方面へ走っていったそうな。さらには2014系「TSUDOI」も動いていたそうで、この日は貸切づくしな名古屋線でしたとさ。

イメージ 2

1201系(RC03)
〈1662 普通 名古屋〉

「あおぞら」通過前にやって来た普通電車。ここも言わずもがな名古屋と大阪の二大都市を結ぶ重要な幹線の一つなんですけど、2両ダラが畑の前をコトコト走る姿は、何とも言えないローカル感を醸し出してくれますな笑

イメージ 3

50000系(SV02)
〈7510 特急 名古屋〉

ぜひとも青空とともに収めたい列車がもう1本やって来ました。賢島から名古屋へと帰路につく観光特急「しまかぜ」。正確にはファインブルーとか言う色らしいですが、まあ青空とマッチしているんでこの際気にしないでおきましょう。欲を言えば左端の架線柱が少し気になりますね…

観光特急繋がりで、最近は青春18きっぷの便利さに目覚めてしまったためか吉野線南大阪線方面へ赴く機会がめっきり減ってしまいました。ですから未だ「青の交響曲」に乗ったことどころか撮ったことも見たこともないので、ぜひとも行きたいところではありますな。

イメージ 4

12200系(NS30)+22000系(AS)
〈115 特急 名古屋〉

これまた尊い編成がやって来ました… 今やオール原色編成を見るのが貴重になってきたので、こういうのをしっかり撮っていきたいところではあります。ちなみに28日にはAL新+AT51(現)という尊すぎる編成が名阪乙特急に就いたそうで、また走ってくれないかな~と密かに願っております笑

ということでこれにて撤収。普段では見れない編成を楽しむことができる「天理臨」、ぜひ来月も狙いたいと思います。

ということで今回はここまで。
ありがとうございました。