8/1 宇治山田に寄り道 Part1

こんばんは。
いつの間にか8月を迎えてしまい、これから夏本番だ…とは思ったものの、連日続く猛暑で意気込む気すらない管理人です。皆さん、水分補給だけは怠らずに…

はい本題へ。
ご存知の方もいるかと思いますが、先日8/1に伊勢市の県営サンアリーナで全国高校総合体育大会(インターハイ)の総合開会式が行われまして、管理人もそれを観覧しに行ったんですよ。皇太子さまにも会えて、歓迎演技のパフォーマンスも圧巻で、なかなか楽しめた開会式でした。

イメージ 1

2610系(X12)+1437系(VW44)
〈1221 急行 五十鈴川

今回の記事はその帰路のお話、そのまま鈴鹿に帰るのももったいないので宇治山田に寄ることにしました。そしてこれまた偶然なのか開会式の運営係員としてサンアリーナに来ていた桑名の主こと“オレンジ特急 bound for future”くんと合流したため、2人で撮影開始です。

部活なり近鉄旅なりで宇治山田を訪れた回数は多いものの、撮影のためにじっくり滞在するのは初めてだったかもしれません。駅の両端をカーブに挟まれているため、1日中いても楽しめそうだな…と思ったり思わなかったり。

イメージ 2

1201系(RC02)
〈4481 普通 賢島〉

名古屋線から撤退してしまった賢島行き普通ですが、よくよく考えたら伊勢中川まで来たら嫌なほど見れるんですよね。ま、まあ「普通 賢島」という文字を求めて伊勢まで来るのもたまには良いんじゃないですかね~

ちなみに既に鳥羽行きと賢島行きの特急が発車しているため、この普通電車が宇治山田から賢島までの先着列車となります。賢島までの約1時間、ロングでのんびり行く旅行というのもなかなかオツですな。

イメージ 3

12200系(NS44)
〈1313 特急 鳥羽〉

平日だからというのもあるかもしれませんが、この時間帯の特急は4両が多い印象ですな。まあ吉野線の2両特急を見たらまだ長いほう…と思ったらあちらは車掌氏乗務&4両の一般車両が走っているので、どっちもどっちなんでしょうかね…

とは言え、どちらも観光路線ですし観光特急走ってますし沿線資源が豊富ですし、近鉄が力を入れるのも納得です。吉野線なんてフリーゲージトレインを導入してまで京都に乗り入れさせようとしているのだからビックリです笑

イメージ 4

15400系(PN52)
〈回送〉

ここで緑のゲストがご登場。発車標には回送表示が出ていたのでどこかへの送り込みでしょうけど、実はこれより前、上の写真の急行の後の賢島行き特急と普通の間にもう片方のPN51編成が回送で来てまして。わずか20分で2編成を見れるとは、運が良いのかどうなのか…笑

今回はここまで。
宇治山田撮影レポはもうちょい続きます。
ありがとうございました。