8/4 ついでに撮り鉄in大阪 Part1

こんばんは。
今日は8日…だからなのか、某たこ焼きチェーン店では「たこ焼きの日」と題してお買い得価格になっていました。危うく誘惑に負けそうになりましたが、既に出費が半端ないのであのソース香る匂いをかき消すかのように足早に去った管理人でしたとさ。

クソ茶番はほっといて本題へ。
高校2年生の管理人にとって、今年の夏は暇…じゃなくて時間に余裕がある最後の長期休み。ということで先週の土日2日間を掛けて大学のオープンキャンパス巡りに行ってきました。

とは言えここで大学の紹介をしても誰得状態なので、今回からはその合間に撮影した列車をレポートしていくことにします。まあメインはオープンキャンパスなので写真は少なめですが…

イメージ 1

1日目は青春18きっぷを使って大阪を目指します。お馴染み近鉄で津まで出てから、キハ25系が待つ紀勢線にお乗り換え。時間があったので亀山で改札を出てみることにしました。

関西本線紀勢本線が乗り入れ、かつJR東海JR西日本の境界駅にもなっている亀山。その特徴と言えば写真にも大きく写る鳥居ではないでしょうか。どうやら能褒野(のぼの)神社の「一の鳥居」と言うそうですが、肝心の能褒野神社は隣駅の井田川から歩いて30分のところにあるんだとか。

イメージ 2

程よい時間にホームへ戻ると、そこには従来の内装とは大きく異なったキハ120型が停車中でした。製造から25年が経ち、安全性と快適性を求めるべく実施された「体質改善工事」により、各所照明のLED化やつり革などの改良、ドアチャイムの設置などが行われました。

越美北線木次線など、JR西日本のローカル線で重宝されているキハ120形。険しい山中を軽快に走り抜ける姿は、国鉄気動車にも引けを取らないカッコよさがありますな。

イメージ 3

201系(LB09)
〈2402E 普通 京橋〉

加茂で大阪環状線に直通してくれる便利な大和路快速に乗り換えて、やって来たのは屈指の有名撮影スポット・福島…ですが、ご覧の通り影落ちが酷すぎる有様。どうやらマンションだかビルだか分かりませんが、駅前に何かの建物を建設しているようです。

どうりで誰もいないわけだ…と思いつつ、それでも一度はこの構図で201系を撮ってみたかったもんですから結果オーライなのかもしれません笑 まあ日を改めてもう一回来たいですな。

イメージ 4

201系(LB06)
〈2416E 普通 京橋〉

場所を変えて、同じく有名撮影ポイントの野田へ。快速停車駅に挟まれ、かつ障害物が多いのが難点ですが、微妙にカーブがかるこの構図に管理人は惚れました笑

3月に安治川口で撮ったのはハリーポッターラッピングですが、今回は主なキャラクターが勢ぞろいした編成がやって来ました。移動中から楽しめる点は画期的ですけど、これが環状線運用に入っているとなると何だか残念な気持ちになるのは僕だけですかね?

イメージ 5

225系(500番台/HF409)+223系(0番台)
〈4132M 関空・紀州路快速 大阪方面(外回り)〉

パンタグラフを切ってしまいましたが、通過する関空・紀州路快速もこのようにええ具合で撮ることができます。写真にもチラッと見えるように、西九条との駅間距離は1.2km…と驚きの短さというわけではないものの直線区間なのでホームが見えますね。

この後は大阪梅田へ向かい、そこから阪急京都線に乗り換えて淡路まで、そして…関西の方なら大方察したと思うのでこれ以上は言いませんが、とある大学のオープンキャンパスへと向かいましたとさ。

次回に続きます。
ありがとうございました。