8/4 ついでに撮り鉄in大阪 Part3
こんばんは。
気づけば夏休み終了まで2週間だったことに驚きを隠せない管理人です。え、今年もまたやって来た恐怖の読書感想文が終わってないのに…日本の夏はちと早ないすかね?
はい本題へ。
南海高野線での撮影レポの続きです。
6300系(6312F)
〈3405 区間急行 三日市町〉
お、台車交換と車体更新のついでに車番も改名しちゃった6300系がやって来ました。元は6100系と呼ばれるシリーズだったものの、区別を付けるために更新後は6300系と名乗るようになりました。2009年7月をもって6100系は消滅し、今では全車が6300系として活躍しています。
何やら前から2両目と3両目の車両の間に違和感を感じますが、この車両は4両編成だったものに2両をくっつけているそうです。もはや各社に1種は存在する中間化改造、このあたりは魔改造初級編なのかもしれません…
7020系(7521F)
高野線では新しそうに見える7000系…よりさらに新しい7020系、各所で改造が施されているのはお決まりですが、7521Fだけの仕様として鉄道むすめの「和泉こうみ」ラッピングが印象的ですな。スタンプラリー期間限定だったものの、終了した今でも走っているあたりにその愛され度合いが窺えます。
6200系(6507F)
〈6459 各停 河内長野〉
一概に「ステンレス車両」と言いましても、各所各所で違いが見られるのも南海電車の面白いところであります。こちらはコストダウンを目的にVVVFインバータ制御に更新されたそうで、35年以上走り続けた車両の走行機器更新は意外にも珍しいそうです。
6300系(6322F)
〈6303 各停 千代田〉
珍しそうに見えて実際は平日10本・土休日7本ほど運転されている千代田行き各停。河内長野の1駅手前で力尽きる、よく分からない列車ですね笑 まあ千代田検車区がある関係で当駅始発・終着が設定されているとのことです。
次回に続きます。
ありがとうございました。