8/5 ついでに撮り鉄in名古屋 Part1
こんばんは…ということで今回はちゃちゃっと本題へ。
オープンキャンパスを巡りながらちゃっかり鉄活動もしてしまう旅、2日目の8/5は名古屋方面に行ってきました。
5050形(03編成)
今回はその後から始まります。せっかく地下鉄乗り放題なんだから普段行かないところへ…ということで名古屋市営地下鉄東山線・本郷にやって来ました。鶴舞線やら上飯田線(というか名鉄小牧線)でも撮れますが、あちらは名鉄車両が来ることも否めませんからね。
東山線開業当初から走る非冷房車を置き換えるために登場した5000形…の改良版として登場した5050形は、製造時期によって「荷棚の端部形状」「シート形状」「車内案内表示器の有無」が微妙に違うんだとか。ちなみに5000形と比べると前面形状が膨らんでいるのが特徴です。
N1000形(06編成)
そんな5000形に代わってちょうど10年前から走り出したのが、コストダウンとバリアフリーを極めたN1000形。こちらも前期車4編成と後期車とではLCD車内案内表示装置(その名も「ハッチービジョン」)が無かったりあったりと、車内で差が見られる車両となっています。
2000形(20編成)
本郷から本山…何だか分かりにくいですが、名城線へお乗り換え。日本初の環状運転を行った地下鉄ということで有名ですが、分かりやすさ重視で「外回り」「内回り」ではなく「右回り」「左周り」と表記しているのも特徴ですね。というか英訳「(counter)clockwise」がカッコよく思えるのは管理人だけですかね?笑
名城線で活躍するのは中日ドラゴンズの本拠地・ナゴヤドームの最寄駅(ナゴヤドーム前矢田)を通る縁なのか、ときたま「ドラゴンズトレイン」に変身する2000形です。路線や車庫がすべて名古屋市内に存在するため、名市交の車両で唯一市外へ行かない車両でもあります。
4000系(4013F)
〈1333 準急 尾張瀬戸〉
ナゴヤドーム前矢田で下車し、続いて名鉄瀬戸線を覗くことに。大曽根~矢田にて、高架橋から降りてくる4000系を撮ってみました。まあでも瀬戸線はコイツの独壇場ですし、まさか3300系が来るわけないので撮影は2本に留めました。
スカーレット一色の6000系等に代わる、新たな「せとでん」としてやって来た4000系は、もはや過去の名鉄とは違って最初からオールロング仕様。何か寂しい気もしますが、今年で栄町乗り入れ40周年なのでそっと祝ってあげましょう笑
次回に続きます。
ありがとうございました。
※名市交車両の写真下、形式番号に続く番号(03編成など)は管理人が参考程度に記載したもので、正式なものではないのでご了承下さい。