8/20・22 ふらっと名古屋線

こんばんは。というよりおはようございます?
今日は部活があるにも関わらずこんな時間まで起きているバカでございますが、全然眠気が襲ってこないんですよ。「そのうち眠くなるかな」と待つこと1時間…パソコンのせいで目が冴えるという悲劇に陥り現在に至るわけですねはい。

さて本題へ。
ふらっと名古屋線に出掛けましたシリーズです。

イメージ 1

22600系(AT51)+12400系(NN03)
〈1513 特急 鳥羽〉18/8/22撮影

この日は名古屋線にAT51編成が来るとの情報を得たので、ちょっと前に訪れた千里付近で狙ってみました。調子に乗ってシャッタースピードを下げまくった結果がこれです笑 

何でか知りませんが一向に新塗装化される素振りがなく、朝の10両特急に加わったり単独で京奈特急に就いたり、そしてひょっこり名阪・名伊特急として走ったりしているAT51編成。貴重だからってここまでしなくてもね…笑

参考までに、昨夜(8/21)に難波発名古屋行き(121列車)として名古屋入りし、その翌日(8/22)に名古屋→難波→名古屋→鳥羽→名古屋という結構なロングラン運用をこなしてから再び名阪運用で大阪に帰るという行程でした。

イメージ 2

18/8/22撮影

目的はAT51編成のみだったので、後を追う急行やらアーバンライナーやらは撮らずに家に帰ろう…としたのですが次の電車まで時間があったので、海に向かって道なりに5分ほど歩いてみました。

写真左側のヤシの木あたりに囲まれているのがレストランや公園などが一体化した「マリーナ河芸」でして、その先には辺り一面伊勢湾が広がっています。さらに奥、うっすらと島らしきものが見えると思いますが、天気が良ければ知多半島までも拝むことができます。

伊勢志摩や南紀地区のほうならまだしも、まさか中勢でこんな景色を見れるとは考えてもいませんでした。たまには撮り鉄だけでなく、新たな発見を求めて純粋な周辺散策をしてみても面白いかもしれませんな。まあ最近の暑さだと到底そんな気にはなれないのが本音ですけど。

イメージ 3

1810系(H27)+5200系(VX?)
〈1430 急行 名古屋〉18/8/20撮影

電車1枚と風景1枚だけじゃ寂しいので、別日に津新町~津で撮影した列車も少し載せておきます。ここへは3回目の訪問になりますが、すべて夕方だったためこの構図だと逆光となってしまうんですよ。しかしこの日はどんより曇り空だったため、カメラの設定を弄りつつ撮ることができました。

急行運用だと名古屋寄りにくっつく事が多いためになかなか撮影機会が恵まれなかった1810系。そういえば昨年2月、管理人が受験勉強真っ只中の際に50周年重連ツアーが開催されたんですよね。撮りたくても撮れないあのもどかしい気持ち、もう一回くらい走ってもらえないですかね~笑

イメージ 4

キハ25形(1500・1600番台/M105)
〈335D 普通 新宮〉18/8/20撮影

紀勢本線JR東海区間を完走するロングラン普通を面縦で。そういや、最近のアップデートによってLINEのホーム画面が横型から縦型に変更されましたが、今後はこういった面縦写真を使わなければならないってことですよね。鉄道写真ならともかくして、例えば集合写真をホーム画面に設定しようにも全員が収まらないという事故が発生しそうですが、実際はどうなんでしょうか…

締めの言葉がLINEの案件でしたが気にせずに。
ということで今回はここまで。
ありがとうございました。