11/23 日が暮れる伊勢若松にて

こんばんは。
最終更新日が10月30日、そして今日は12月2日…11月をすっぽかしていつの間にか「年が終わるまで残り1か月」を迎えてしまった当ブログです。いやぁ早い早い~

ということで本題へ。
とくにネタは無いのでSDカードのフォルダを漁って過去の撮影写真でも公開しときます。

イメージ 1

21000系(UL02)
〈15 特急アーバンライナー 名古屋〉

新規開拓ということで、伊勢若松から程近い鈴鹿線との分岐ポイント辺りから撮ってみます。どうやら分岐器の切り替え工事をしているらしく、手前の用具やらロープやらがちょっと障害になるかもしれませんな。

そういやちょっと前、五位堂に新型特急の塗装がなされた21000系の先頭車が留置されていたそうですね。試験的意味合いもあるとは思いますが、まさかこれを機に白から赤にリニューアル…なんてことがあったらそれはそれで面白そうです笑

イメージ 2

写真左から名古屋行き急行、津新町行き普通、伊勢若松行き普通でして、その気になれば3列車を同時に捉えることもできます。朝夕の名古屋線vs鈴鹿線の並走バトルは管理人的には楽しませてくれるんですが、まあ西に目を向ければこんなもん甘っちょろいんでしょう。

参考までに、日中の毎時18分頃の伊勢若松では津新町行き、四日市行き、平田町行きの3列車が一斉に並ぶ姿を見ることができます。運が良ければ2000系の並びも実現しますんで、興味がある方はぜひどうぞ。

イメージ 3

1010系(T11)
〈1660 普通 名古屋〉

某お菓子を連想させるような車番を持つこの編成…をグループに持つ1010系。元々は920系として京都線橿原線などの縦系統で運用されていましたが、突如「3両の普通電車はいらん」という理由によって、改造・改番の上名古屋線へとやって来ました。

しかし約10年前の夏に鈴鹿線で突然煙を出したり、編成組換を余儀なくされたりと、色々とトラブルに見舞われることもありました。元が元なだけに、地味に心配な車両ですな。

イメージ 4

?+5211系(VX12)
〈1530 急行 名古屋〉

曇り空だったというのもありますが、まだ17時前なのにこの暗さです。ピントが大反乱を起こしつつも何とか捉えましたが、正直こんな時間に撮るようなもんじゃないですね笑

唐突に話が変わりますが、最近座席の転換方法を知らない人が結構いるんだなと感じるんですよ。たまに帰り道の車内でL/Cシートを必死に手前へ倒そうとする人や、転換クロスシートの足元を見て「ペダル無いやん」と呟く人を見かけるもんですから、慣れない人からすればこんなもんなんだな…と思ってしまいました。

イメージ 5

〈7510 特急しまかぜ 名古屋〉

ここまでして待ったのは暗闇を駆け抜けるしまかぜを撮ってみるためでした。何だか微妙な感じもしなくはないですが、まあ元々の形がカッコイイのでそれに免じてってことで…

さすがにこれ以上は何を撮っているのか分からなくなる、というかその前に寒さの限界を迎えたので退散しました。

今回はここまでです。
ありがとうございました。