3/3 あの茶色電車が鈴鹿入り

こんばんは。
先週金曜日は県立高校でしたが、今日は鈴鹿市立中学校の卒業式だったようです。こちらは自分も経験済みですが、最後の合唱で感慨深い思いに浸っていた覚えがあります。

そんな話は置いといて本題へ。
先週日曜日の話になりますが、鈴鹿線にお客さんが来たので鈴鹿市で出迎えることにしました。

イメージ 1


2013系(XT07)
〈7379 貸切〉

この日は『“つどい”で行く「白塚車庫洗車体験」と菰野駅3号線さよなら撮影ツアー』と題し、名古屋→白塚→平田町→菰野→名古屋の順に巡る旅が敢行されました。それに2013系「つどい」が使われたわけですね。

過去にもこの車両が鈴鹿線に入線したことは何度かあり、もちろん鈴鹿線をメインとした団体列車の運転実績もあります。ただそう滅多に来るようなもんでもないので、撮って損はないでしょう。

イメージ 2


2000系(XT)
〈1372 普通 伊勢若松〉

反対側からやって来た伊勢若松行きと並びました。全線単線の鈴鹿線で唯一の行き違い可能駅なので、必然的にこんな風景が撮れてしまうわけですな。

そんな対向列車は何とも派手なラッピング車両。この部分だけ見るとワンマン車両が単純往復するだけの地元路線が、一瞬にして観光路線に生まれ変わった気がしますね笑

イメージ 3


2013系(XT07)
〈7379 貸切〉

すぐに駅を出て沿線に移動し、平田町で折り返してきた所を1枚。まあツアー名を見る限り鈴鹿線に来た意味がイマイチ分からないんですが、それを言っちゃあ元も子もありません…

伊勢志摩地区を走っていた頃はファミリー向けの内装でしたが、リニューアル後は少し大人びた印象に変わりました。湯の山線を走る際は足湯も設置されているそうなので、いつかは乗ってみたいものです。

ということで鈴鹿線の珍客を出迎えたお話でした。
ありがとうございました。

【おまけ】

イメージ 4


12200系(N55)+22600系(AT59)+22000系(AS09)
〈114 特急 名古屋〉

こちらは今日(3/7)の話になりますが、またまた3世代ブツ6が名阪運用に就いたとのことだったので近場で狙いました。新旧が交互に並んでくれるとその違いが一目瞭然ですな。

ちなみにこの列車の撮影後、たまたま通りかかった散歩中の方と少しお話しまして。その方の故郷を走っている飯山線についての話題で花を咲かせていました笑