3/11 八田で朝練

こんばんは。
既にご存知だとは思いますが、あの東日本大地震が発生して今日で8年になります。まだまだ爪痕が残る現地、1日も早い復興を願うばかりです。

さてさて本題へ。
今季も始まった青春18きっぷシーズンですが、今日さっそく大阪方面に行ってきましたので順にご紹介していきます。ちなみにこの記事、新快速米原行きの車内で今仕上げました笑

イメージ 1


313系(B104)+313系(B405)
〈1310M 普通 名古屋〉

とその前に道中の関西線に寄り道します。最近やけに撮っている気がしますけども、今回は平日朝ラッシュの様子を八田で見届けることにします。

降りた列車の後にやって来た普通は、1日数本しか設定されていない5両編成です。前々から撮りたいと思ってたんですが機会が無くて…予定の列車に乗り遅れた甲斐がありました笑

イメージ 2


313系(B519)+313系(B418)
〈2350M 区間快速 名古屋〉

上り1本目の区間快速313系重連でした。桑名以南は各駅に停まり、そこから弥富、蟹江の順は停まる種別です。朝夕時間帯に設定されている辺り、遠近分離を図っているんでしょうね。

イメージ 3


右:313系(B513)+313系(B507)
〈302M 普通 名古屋〉
左:1000系(T05)
〈660 普通 名古屋〉

ちょうど近鉄八田に停まる普通電車と並んでくれました。あちらは退避中ですし、そもそもJR八田からだと次は名古屋なのでさすがにこの勝負の行方は明らかですな。

そう考えると、逆に近鉄八田を出ると名古屋までは4駅です。こまめにお客さんを拾っていく私鉄らしいスタイルです。

イメージ 4


211系(K52)
〈2352M 区間快速 名古屋〉

ここでの目的は211系、しかも国鉄時代からの生き残りである0番台の区間快速を撮ることです。211系自体は中央西線にでも行きゃ嫌なほど狙えるんですが、区間快速は関西線でしか走ってませんからね。

この辺で切り上げて、後続の普通電車に乗車。そこからは特別快速で大垣へ、そして先着の快速から乗り換えたお客さんでそこそこ混む4両普通に乗り換えて米原へ…といった感じで関西入りします。

イメージ 5


2800系(AX03)+9000系(FW01)
〈3720 準急 名古屋〉

ちなみにすぐ隣を走る近鉄名古屋線も撮ろうと思えば撮れんこともありません。いつの間にか減りに減った5連準急も撮れたので一石二鳥でした。

続きます。
ありがとうございました。