4/27 3年越しのビスタ重連

こんばんは。
ついに始まった10連休のGW、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。そういう自分は無論勉強しなければならないんですが、まあ1日くらいは名古屋にでも…と考えている次第です。

さて本題へ。
昨日の話になりますが、近鉄ファンをざわつかせる列車が走るとのことなので撮りに行ってきました。

イメージ 1

30000系(V13)+30000系(V02)
〈7704 特急 大阪難波

それがこのビスタカー重連です。定期運用(賢島~難波/京都)は2012年に消滅、終夜運転のほうも2016年の元旦が最後とのことなので、実に約3年ぶりの復活なんだとか。いや分割せずに終点まで重連のまま運行されたので「復活」という表現は正しいのか…はさておき。

この列車、普段は4両単独での運用なんですがGWということで鳥羽から増結がかかったそうな。ちなみに難波到着後はそのまま阪奈特急として1往復半したらしく、近鉄さんもなかなかやってくれるなと思った次第です笑

イメージ 2

9000系(FW02)
〈4680 普通 伊勢中川〉

ここからは申し訳程度に撮った前後の列車を貼っつけていきます。たま~に見たくなる伊勢中川行き普通ですが、それが旧国名が省略された「中川」だとなおさらです。何とも言えない嬉しさ、それこそ今流行りの「エモい」ってことなんでしょうかね。使ってみたかっただけですけど。

今回はGoogleマップで見つけた、松ヶ崎~伊勢中原の視界が開けたポイントに来たんですが同業者は誰ひとり現れず。山田線定番の宮川橋梁は大盛況だったことを考えると、こうして静かに落ち着いて撮ることができて良かった…と思いました。

イメージ 3

22600系(AF02)
〈7702 貸切〉

近くの踏切が鳴り出し、ビスタ重連の通過時刻にしては早すぎる…と思いつつカメラを構えると、予想外の貸切がやって来ました。「阪神近鉄つながって10周年」記念ツアーと題して神戸三宮~宇治山田を1往復する行程だったようです。これは第二弾らしく、5月末には第三弾としてまた伊勢に来るんだとか。

そこまでして祝うんだから、両社ともに阪神なんば線に深い思い入れがあるんでしょうな。いつかは阪神電車山陽電車がみ三重ないし愛知に来てくれるんですかね…

イメージ 4

12200系(NS52)+22000系(AL15)
〈1712 特急 名古屋〉

こちらはビスタ重連通過後にやって来た名古屋行き特急、こちらも増結対応での運転でした。中川短絡線を通る名阪特急を基準にした結果、難波行きは伊勢志摩寄りが1号車なのに対し、名古屋行きは名古屋寄りが1号車になるので、慣れない人からすればややこしいったらありゃしない…

こんな感じでわざわざ松阪まで来て狙ったわけですが、何とも言えない貴重な編成を拝むことができました。そういやN54編成も赤幕化したらしいですし、今年のGWは一味違う気がしますな。

ということで今回はここまで。
ありがとうございました。