5/26 熊野古道からの急行

こんばんは。
今更ながら映画「君の名は。」をレンタルして初めて観たところ見事に涙腺崩壊した管理人です。何だあれ、単なる恋愛ものだと思ってたらガッツリ感動物語じゃねぇか…新海先生恐るべしでした。

3年前の映画の話は置いといて本題へ。
タイトル通りの列車を狙いに行きました。

イメージ 1

〈9312D 急行 熊野古道世界遺産登録15周年記念号 名古屋〉

3県1府に跨り、紀伊山地霊場へと続く参詣道の1つである「熊野古道」諸々が世界文化遺産に登録されて今年で15周年を迎えることを記念して運転された臨時急行です。名古屋~熊野市を1往復し、ついでに熊野市駅発着のさわやかウォーキングも開催されたそうな。

急行ということで快速の上位互換・特急の下位互換という位置付け…かと思いきや、特急停車駅である鈴鹿を通過してしまい、かつ乗車キロが30km以下なら特急と同じような特定料金が適用されるとのこと。紀勢線のこれといい高山線の「ぬくもり飛騨路」といい、急行にこだわるJR東海の思惑とは一体…

イメージ 2

記念ヘッドマークは熊野市寄りの0番台のみの掲出で、非貫通側の1100番台の幕はただの「臨時」でした。両端とも用意してくれるだろうと思い込んで往路の撮影を見送っただけあって予想外、いやそもそも非貫通車が入ること自体が想定外だったので惜しいことをした気分です。

車内では各種イベントやら記念乗車証の配布(しかも亀山運輸区から)、終点の熊野市駅では先述のさわやかウォーキングに加えオール熊野フェスタが開催されるなど、色々と盛り上がった1日となったようです。観光専用列車は作らないもののあちこちでイベントを立ち上げるのが東海の強みですかね笑

イメージ 3

キハ25系(M107)
〈普通 亀山〉

ついでなので急行の1本前を走る普通列車も載せておきます。何ら変わりのないキハ25系ですが、本番前の練習があるとないとでは安心感が違いますな。

ちなみにですが紀勢本線も今年の7月15日で全通60周年を迎えるそうで。50周年のとき(2009年)にはキハ85系6連の快速「紀勢本線全通50周年記念」号が亀山から白浜まで運転された他、キハ181系も走ったらしく今では信じがたい賑わいぶりでした。JR東海さん、還暦ということで今年もぜひ何か…

ということで臨時急行を撮ったお話でした。
ありがとうございました。