〈12/27 東京旅〉個性豊かな西武電車

こんばんは。
年も変わったということでブログのヘッダーと背景を変更しました。見ているだけで寒くなってきそうですけど、日本の冬って感じがしていいじゃないですか笑

さて本題へ。
浅草観光&東武鉄道撮影を済ませ、東京メトロ都営線を乗り継いで大江戸線落合南長崎に到着しました。そこから歩きまして、お次は江古田~南長崎の踏切から西武池袋線を狙います。

イメージ 1

10000系
〈26 特急ちちぶ26号 池袋〉

ここでのお目当ては西武唯一の特急車両として活躍する「ニューレッドアロー」こと10000系です。“ゆとりとやすらぎの空間”をコンセプトに裾絞り車体を採用し、シートピッチも初代5000系より拡大したとのこと。また秩父線の山岳区間にも対応した強力な主電動機と抑制ブレーキ付発電ブレーキを備えています。

最近になって新型特急車両001系「Laview(ラビュー)」の試運転が行われていますが、いずれは特急「ちちぶ」「むさし」の運用全てをこの001系に譲るそうです。もう少し先のお話でしょうけど、まあせっかくの機会ということで撮りに来た次第です笑

イメージ 2

20000系(20051F)
〈5457 各駅停車 池袋〉

“シンプル&クリーン”というコンセプトがしっくりくるような外観ですけど、都営10‐300系と同じく8両編成と10両編成が混じっているそうです。ちなみに1999年に誕生と比較的新しめな車両で、近鉄でいうところのシリーズ21にあたるんでしょうかね。

この撮影ポイント、ご覧の通り影落ちが何とも言えないレベルにまで達しています… なるべく地下鉄の駅から近い場所がよかったので仕方なくといった感じですが、次回来るときはもうちょい考えたいところではあります。

イメージ 3

9000系(9002F)
〈4114 準急 池袋〉

そうそう、これも撮りたかった車両です。今まで三岐鉄道三岐線で「西武っぽい車両」しか見ていなかったので、やっとこさ本家を撮れて満足です笑

現時点で西武鉄道の通勤車両の中で最後に製造された黄色い電車でして、兄弟として新2000系が存在するそうです。2017年度から廃車が開始されることが公式に発表され既に2編成がこの世を去っていることから、これからの去就が注目される車両ですね。

イメージ 4

30000系(38105F)
〈5736 各駅停車 池袋〉

ここでまさかの「ぐてたまスマイルトレイン」がやって来ました。運用も調べていないのに偶然にもやって来まして、後に知りましたが12月末までの運転だったようなので本当に驚きですね…

3扉車の置き換え用としてまさかの「たまご」をイメージして製造された30000系。まあ確かに従来の車両より温かみを感じますし、さすが女性社員の意見を反映しただけあります。その他、西武初の液晶ディスプレイ(LCD)搭載車だったりと語り出したら止まらないのでこの辺で…笑

ここにて西武線の撮影を終え、さらに別の場所へ向かいます。
ありがとうございました。

【おまけ】

イメージ 5

イメージ 6

上の写真は特急「ちちぶ」26号より前にやって来た、今年3月まで運行される「銀河鉄道999デザイン電車」と名乗る20000系。また下の写真は東長崎から乗車した各停池袋行きの折り返し、各停豊島園行きの「ぐてたまスマイルトレイン」車内です。

こうして見ると、前回の京王線撮影でやって来たサンリオラッピングもそうですけど人気キャラクターをあしらった車両が多く走っているのが関東私鉄の魅力の一つだと思いますね笑